トランスジェンダーのあなたへ 100人のメッセージプロジェクト

trans101.jpでは2022年3月31日の「世界トランスジェンダー可視化の日」にあわせて、トランスジェンダーの友人や家族など100人からのメッセージを一斉公開します。可視化という言葉は当事者のカミングアウトを伴うものとして認知されがちですが、カミングアウトするかしないかは個人の自由であり、移行先の性別で馴染んでトランスジェンダー であるとは日常生活では明かさずに暮らしている当事者も少ないことから「当事者のプライバシーを守りながら、一緒に生きていることを伝える」手法をとってみました。あなたもぜひ101人目としてメッセージを考えてみてください。

忘れ 雪香川県10年以上の付き合いで、いつも前にいて、引っ張ってくれる存在で頼りにしてるよ!ジェンダーの活動も大変やと思うけど、この前話してくれた「人間」の話やから、理解はしてくれると思う!ぼちぼち知って貰おう!応援してます(^^)
藤吉圭二大阪府誰もが生きやすい社会では、あなたの生きやすさも大事です。
石田仁東京都荒川区最近連絡をとっていないけど元気にしているかな。きみのおかげで20代のときの僕は、何人ものトランスジェンダーの友だちと、しかも異性愛ではないトランスジェンダーの友だちとたくさん会うことができました。セクシュアリティは人によって違うことを、埋没かそうでないかは0か1の話ではないことを、ただ一緒にいたり、ご飯をたべたり遊ぶことによって教えてくれました。時はたち、社会はよい方向へ変わったかというと必ずしもそうではなく、残念ながら僕の住まう区では、同性パートナーだけでなく、トランスジェンダーへの攻撃も区議が始めました。その攻撃を見るたびに、きみのことを思います。きみの心の健康や、平穏な生活が損なわれてはいないだろうかと思うのです。そしてそうした攻撃があるほど、世界はすでに、つねに、トランスジェンダーの人々とともにあることを確認するのです。
松下敬子静岡県浜松市初めてあなたと出会った時、なんて前向きで強い人なんだろうと思いました。でもより知り合ううち、今までの人生でたくさんの傷つき体験をしていることがわかりました。その時「私は気にしないよ」と言っているだけではダメなんだと理解できました。
アライであること、それは多様性を受け入れると言葉にするだけでなく、行動すること(そのように生きるとも言うかな?)を意味するんだね。私の人生を深い味わいのあるものにしてくれたあなたに、心から感謝します!
いつでも前向きに進んでいく姿が大好きです♡性別も年齢も関係なし!!大切な事を教えてくれてありがとう♪これからもずっとよろしくね〜( ^ω^ )
五十嵐 ゆり東京都ある日、あなたは交流会に来てくれましたね。小さな声で遠慮がちに話していた様子を、今でもよく覚えています。その後、何度かお会いするなかで、次第に表情は明るく、目には輝きが、そして自分の思いを自分の言葉で自然に、楽しそうに話す変化の様子を目の当たりにして、私はとても嬉しく驚きをもって見ていました。ありのままの自分で過ごせる環境があること、安心して話せる仲間がいることが、こんなにも人を変えていくのかと。その大切さを、そして人間の多様性と可能性を、あなたは身をもって教えてくれました。ありがとう。勇気を出して一歩を踏み出してくれたこと、心から感謝しています。
安田大佑静岡県Aさんへ
東京では元気にやっていますか?
地元を離れて、新しい自分と出会えましたか?
信頼できる仲間には出会えましたか?
当時のカムアウトは、少しの驚きの後に君の勇気が伝わってきて、とても嬉しかったのを覚えています。
「保健室で更衣をしたい」とだけ、学校へ多くを望まなかった君からは、我慢と不信感が混ざり合ったような気持ちを感じていました。
ただのアライの私に、君が全てを打ち明けるのは難しいと思ったので、当事者の人たちと繋がってほしくて何度かミーティングへ誘いましたが、君には不要な提案でした。
今思い返すと、「大丈夫」のサインだったのですね。
君のカムアウトは、私の世界を広げてくれました。
教師として、人間として、本当の意味の多様性を知るきっかけをもらったと思っています。
君の勇気には本当に感謝しています。
私がいつも卒業生へ贈る言葉を君にも届けたいです。
「なりたい自分にしかなれない」
どんな選択もあなたを形作っています。
自分も、近くにいる人も、遠くにいる人も、リスペクトできる世界になりますように。
いつか、シャイボーイの殻から出てきたありのままのAさんと会い、東京生活のエピソードを聞ける日を楽しみにしています。
わかば東京いつもチームで素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれて、とても頼もしいです!一緒に働けてとても誇らしく思います。これからもよろしくです!
れおん日本両親同士が共通の友人から始まった出逢い。
そこから約10年間、手紙や電話といった今よりもアナログな世界で、2人で紡いできた太くて長い、関係性の糸。学校の友人にも、親にも言えないようなことをお互い共有しあって、あなた無くしては今の私はいない、そんな片割れの存在。
お互いいよいよ「大人になったね」と声を掛け合うような年齢になった。
中学生のときに眺めていた社会、喜怒哀楽の感情を向けていた社会はやっぱり思っていたよりもずっと複雑で、1つ1つの課題をどうよい方向にもっていくことができるか、常々難しさや自分の小ささを実感するけど、「あなたがいるから大丈夫」そう思うことができるし、そう思えるご縁や奇跡にいつも感謝しているよ。あのときから変わっていくこと、変わらないこと、両方を大切にして、今とこれからの2人だからできることを、あのときと変わらず信じ続けていきたいと思う。いつもとなりにいてくれて、ありがとう。生きていてくれて、ありがとう。これからも一緒に、となりで歩み続けていこう。
りょう子あなたの親になれて良かった‼️
あなたから沢山のことを学びました。あなたは大切な大切な私の宝物です。ありがとう😆💕✨
りゅう滋賀県この活動をはじめてから、一緒に研修に行ったり居場所をつくったりいつもお世話になっている師匠的存在のあなたへ。飾らずにお互い本音で向き合える関係がとても心地いいです。これからも色んなこと共有していきましょう。しんどいニュースも全力で愚痴ってください。その時は僕も一緒に考えます、そしてたぶん一緒に怒ります(笑)
よっしー東京僕は世界をモノクロで見ていたけど、あなたという人に出会えて、世界が豊かに彩られていることを知りました。
僕は色の成分や成り立ちを分析することが好きだったし、あなたはその話を一緒に掘り下げもしてくれたけど、彩の別の感じ方、そこにあるままの色彩を、その暖かみや苦しみまで感じて全身で受け止めるような向き合い方を、あなたは教えてくれました。
世界に満ちる彩に影が落ちる中で、その色彩を取り戻そうと、そして自分たちの力でさらに彩を世界に生み出していこうとするあなたを見て、僕はいつも勇気づけられています。
ありがとう。そして、これからもよろしくね。
よしこ香川卒業間近、性に違和感を感じていたと、生徒から打ち明けられました。その時の気持ちです。
気がついてあげられなくて、ごめん。
あなたのおかげで、理解しようと勉強を始めました。
私の大事な生徒たちに、あなたのように苦しい思いをさせないように伝えていきます。
あなたが私に教えてくれたように、次は私が……
最近、あなたが頑張っていることを聞きました。遠くから応援しています。
あなたはあなたのままでいい。
ようじろう福岡おうちきてくれてありがとう!
またいっしょにおもちゃであそぼうね!
ユキ姐男か女か、全然気にしてないって言ったら嘘になるかもしれないけど、結局はあなたはあなた。それでしかないと気付かされました。ありがとう。
ゆきこ大阪府初めて会った時から真っ直ぐな眼差しと明るさからファンになりました。
人を知るのに性別から入る必要はないんだと思います。 なんの先入観もなく、『あ、この人好き!!』と思わせてくれましたね。 伝える、発信する大変さもあると思いますが少しでもお手伝いが出来たらなと思っています。誰もが生きやすい世の中になって行くといいね!
ゆき東京都あなたが自分の性別を通して感じている生きにくさや悩みは、あって欲しくはないことで、あってはならないことだと思う。同時にその悩みが、わたしがこれまで出逢った誰よりもやさしくて強いあなたを作ったのだろうとも思う。でも、もうそんな悩みは感じて欲しくないから、この社会からそんな生きにくさがなくなるように、違うことは違うとわたしはこれからも声をあげたい。
あなたに会えて本当によかったし、あなたを通じて出逢えた人たちが愛おしく、それはわたしをもやさしく強くしてくれる。
ここにいてくれて、うれしい。あなたに心からありがとう。
ゆうぴ日本田舎では生きづらい事もあるかもしれないど、世界は広いし色んな人がいて色んな考え方がある。今日の空はとてもきれいです。
ゆい関西知り合ってから10年が過ぎましたね!
出会った頃はまさかこんなに長い付き合いになると思ってませんでしたが、ずっと仲良くしてくれて嬉しい限りです。
今までしんどいことも多々ありましたが、その度にいつも相談のってくれて、本当にありがとう…!
これからもいっぱいお世話になると思いますが(笑)引き続き仲良くしてくれると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!
ヤマモト東京いつも笑顔で明るく元気づけてくれて、ありがとう☆ 細やかな気遣いを沢山してもらっていて、それを私はいつも後から気づきます。あなたのやさしさに、強さに、私は支えてもらっています。あなたが乗り越えてきた経験のその中にはきっと苦しくて辛い経験も沢山あるのだと思います。それを愛に変えて生きているあなたを尊敬しています。あなたの輝いている笑顔が私はとても大好きです。そして、私もそんな風になりたいって思っています。あなたが輝いて生きられるよう、私はいつもいつも、応援してるよ☆
やまむーいつも仕事でわからないことがあった時にすぐに的確なアドバイスをくれたり、アクティブに私が行動できるように良い加減でプッシュしてくれる、尊敬する先輩です。情報収集力と行動力がとても高い先輩の仕事に取り組む姿勢に、日々たくさんの刺激をもらっています。一緒に仕事が出来るのが本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします!
もっぴ一緒に入れる温泉はなかなかないけど、水着や湯浴み着を着ることになっている温泉で、誰も一緒に入れない人はいなくて、みんなでわいわい入れたのはうれしかったなあ。もっと自由に暮らせる社会にしたいよ。
めがねのとなりM大阪府パートナーへ
私のパートナーはトランスジェンダーです。
彼と付き合うまではいわゆるシスジェンダーの男性とお付き合いしていました。初めて出会った時から惹かれていてお付き合いしましたがトランスジェンダーと言うだけで色々とハードルが上がるのです。
親への紹介、家を借りることや、旅行先などいろいろ。
結婚もしたくても体に負担となる手術をしなければ私たちは結婚できません。
周りにも堂々と結婚しましたと言えていないのが現実です、これがシスジェンダーの男女であれば…こんな所でつまずかないのになぁと思ってしまうことも、周りが羨ましくなることも正直ありますがパートナーはどんな時もちゃんと向き合ってくれて一つ一つ解決できるよう一緒に考えてくれます。
これからもパートナーと今まで通りちゃんと話し合って一つ一つ一緒に乗り越えていけたらと思っています。
いつも支えてくれてありがとう。
あなたは最高のパートナーです。

私の親友へ
初めて出会ったのは2年前、出会った瞬間はこんなにも身近な存在になるとは思ってなかったね。2人でご飯に行った時にトランスジェンダーだとカミングアウトしてくれて自分を隠さず出してくれた親友。
恥ずかしい事にそれまで周りにはLGBTQの人達は居ないと私は勝手に思い込んでいました。親友がカミングアウトしてくれたことで私の見えなかった(気にしていなかった)世界が見えるようになりました。
おかげで今では職場でもLGBTフレンドリーを広げることができ、アライとしてみんなの「なりたい自分になる」をお手伝いしています。
親友には感謝とあんまり無理しないでねでもしっかり応援していることを伝えたいです。出会ってくれてありがとう。
みん大阪府10年前に出会った時、あ!友達になれそうって直感で思った。お互い離れた場所で普段は過ごしているけど、たまに会って話すとめっちゃホッとする。これからも末永くよろしく!!おうちご飯食べたくなったらいつでも泊まりに来てね。
みちこ東京都裁判の支援をする中で、あなたが当事者に寄り添い親身に根気よく支える姿と実務面での問題可決力は頼もしく、これなら世の中を変えていける!と言う実感が持てました。出会った当時はマイノリティどうしのゆるい信頼感だったけど、今は心強い同志としての絆を感じます。
女性としての人生を選択したというプライドは勇気と尊厳と尊重を持つことです。これからも共に性暴力と闘っていきましょう。
みかん。新潟生まれ故郷から離れたこの地に来てくれてありがとう!
会った当初はまだ治療始めだったのに今はイケメンになったね!
積極的に地元の周知活動に携わってくれて君と出会ってから本当に助かってます!ご家族とも交流させてもらって楽しい時間を共有できていることが幸せです。いつもありがとう!
みぃちゃん大阪30代半ばにもなれば、転職を考えるのも今の時代、当たり前のこと。だけど、トランスジェンダーには、メンズだとかレディースだとか、どっちのスーツを着る?ていうオプションがついてきてしまう。カミングアウトするしないを悩む前に、強制的にどちらかを選ばされるのはしんどいよね。そのオプションに負けず、真面目で与えられた仕事はきっちりこなす、良い面を見てもらえるといいね。頑張れ、弟よ!
まつり東京あなたがあの時、死ぬことを選ばないで今日まで生きてくれたこと、友人としてたくさん楽しい思い出を一緒に積み重ねられたこと、心から嬉しく思っています。今も時々、あの時あなたが死を選んでしまったら、出会うことはできなかったんだなと思って、悲しくなることがあります。
と同時に、子どものあなたに死を選ばなければならないと思わせる社会への怒りもわいてきます。世の中を見ると、まだまだ悲しいこと、嫌なことがたくさんあるけど、友人として、アライとして、少しでもそれを後世に残さないように、頑張るね。これからも、つらいときは悲しんで、ひどいときは自分の痛みに鈍感なあなたより憤って、楽しいこともたくさん一緒にできたら嬉しいです。出会ってくれて、本当にうれしいです。ありがとう。
まっきー東京都自分のジェンダーアイデンティティに誇りをもって、それを広くポジティブに発信し続けるあなたを心から尊敬しています!仕事に遊びに恋にアクティブすぎて、身体壊さないか心配になるけど、無理せず身体を大事にしてあげてね。引っ越ししてから頻繁には会えなくなったけど、またキャッチアップしよう!
まさよ新潟県トランスジェンダーの友人、一緒に冒険をしてくれてありがとう。出会った時には手術前の姿で、今の筋肉モリモリな姿とは違っていた。あるハプニングをきっかけに私とパートナーを頼ってくれたおかげで、それからは一緒にお泊まりしたり、LGBTの啓発活動をしたり、私が悔しい〜って時には一緒に怒ってくれたり、今では立派にお互いの親公認の友人。いや、仲間かな。一緒にパーティーを組んでるみたいな。心強くって、いつも優しい人。人を簡単に信用しない私が懐いてしまったよ。迷惑じゃないかな?これからも一緒にいっぱい冒険しよう!
ぽぽんうーん、日々トランスジェンダーとか意識する機会全然ないから普通のメッセージになっちゃいそう。過去の自分があるから今の自分があって、望んだ過去や境遇じゃなかったかもしれないけど、そんなことを乗り越えて培われたあなただからこそ尊敬できる!これからも大切だし一緒にいてくれなきゃやだよ!
ぷよぷよ東京トランスガールの我が子へ
小学校卒業、おめでとう。「女の子がよかった」と泣いたあの日から、もう6年以上経ちました。スカートを履いての入学、女子トイレの使用、不要な男女分けの見直し、どれもはじめは学校が「いいよ」と言わなかった中、それでもあなたは、自分である為に、スカートを履き、女子トイレを使用しました。毎日、学校に行く小さな一歩一歩が、周りを動かしたね。問題ではないとみんなが気がついたから。次のステージ中学でも、またスカートを選んだあなた、やるじゃん。きっと大丈夫だよ。
ふうこ東京都いつも頑張って仕事をして精一杯生きている姿がとても美しいと思います。ネット上は差別的な言葉が飛び交っていますが、絶対に負けないでください!また遊びましょうね。
ひろ東京都①新しい土地で、新しいお仕事。大変な事多いと思うけど、夢に向かって頑張れーーー!何かあったら、いつでも遊びにきてね。犬がお迎えします:D
②やっほー。こないだは素敵なお箸置きありがとう!もっといっぱいお家に遊びにきてね。2匹の犬で待ってるね!わんちゃんデートしよう!
ひまわり東京都いつも一緒に働いているあなたへ。嬉しい時も大変な時も一緒にいてくれてありがとう。仕事仲間でもあり友人でもあるあなたにいつも支えられています。私はあなたの仕事ぶりだけでなく、人に対する温かさに感動とそして尊敬もしています。私の中では、あなたは「愛」の人です。まわりの人に対する「愛」を感じるし、あなたのまわりには「愛」が集まってくる気さえするからです。そんなあなたが生きやすい社会であってほしいといつも思います。でも、現実はたくさんつらいこともあると知ってます。私にできることは少ないけれど、でもこれからも精一杯取り組んでいくから、あなたは自分が楽しい、生きててよかったと思える人生を歩いてね。
ひとみ東京都墨田区「性別とか関係なくひとりの人間として自分らしく生きたいだけなのに」と、あなたから聞いた時、たくさんのことを思い知らされました。
そのことばの背景に、日々の生活の中で多くの人には計り知れない傷があること、その傷に幼いころから感じてきた苦しみがあること、そしてその苦しみを長い間たった一人で抱えこんできた悲しい事実があることを痛感しました。
また、あなたの「結局は人が好き」という言葉に、未来を生きる子どもたちに希望を与えようとするあなたの願いを感じました。
一人ひとりの違いを当然に尊重し合う未来、『ひとりの人間として自分らしく』生きていける未来のために。
こらからもあなたに学び前進していきます。
ひとおすすめの本を教えてくれたり、日常のちょっとしたことで笑ったり。一方、譲れないことは引かない、きちんと指摘する、そんなあなたを尊敬しています。職場にあなたがいると、ホッとして私の気持ちが明るくなります。一緒にお仕事できることに、感謝しています。
ハリム大好きやで!いつも!◯◯は◯◯やし、いつも自分らしくいてや!
出会ってくれてありがとうー!
のでぃ中国地方一緒に働くことができて本当によかったです。いつも相手を思って行動して、時には厳しく、時には優しく接している姿はマジ尊敬です!!!同じ時間・空間を共有できたのも最高だったし、チームとして1年間一緒に活動できたのも良き思い出です。当時の職場でのチームが地元民僕一人、あとは都会人だった時、研修遠征でバス移動中に、みんなで盛り上がって地元民の僕だけが疎外感を感じたのは懐かしい思い出です(笑)。でも、そんな環境だからこそ、僕もたくさん学べて成長できました。距離が離れても、話を聞いてもらえたり、SNSで切磋琢磨できているのかなと思ってます。これからもよろしくです!!!
なお「勉強して仕事やって長生きしてどうなるわけ?」・・・砕けてしまいそうなつらい日々だったよね。あれから10余年。よく生き抜いてきてくれました。今もなお、苦労や不便と闘いつつの毎日なのでしょうが、今のあなたは「男」とか「女」とかを超えて「あなた」として輝いていてまるごとが素敵な魅力にあふれています。「性別にこだわることはバカげている」と納得させられる存在です。さわやかな声と笑顔、誰にでも差し出されるあたたかな気遣い。あなたのことがだーい好きな人がいっぱいいます。長生きしてください!
どん福井私もいつも仕事ではマイノリティの立場!でも頑張っている姿から勇気をもらってます!いつもありがとう!これからも仲良くしてね!
トモコアメリカ、ニュージャージー州いつも頑張ってる、私の大切な生徒たちへ
9月の最初の授業で、いつも「どんな形の差別も許さない。自分と違う立場の人たちを尊重できる優しい人でいてね。」って、私は毎年話すよね。私の教室のドアにはレインボーのステッカー、教室に入ると、後ろの壁に、また同じものが十枚並べて貼ってあるから、先生はみんなのアライだよって私のメッセージはみんなに伝わっていると思う。ニューヨーク市の公立高校だから、名前の変更の希望が有れば、すぐに学年の先生たちのミーティングでシェアされて、その日から教師達はその名前で呼ぶし、教師が間違えてしまった時はクラスメイトが先生、違うよって教えてくれる。その時は誠心誠意込めて謝って許してもらって、もう間違えないように必死で気をつける。みんな、うちの高校のGSA(Gay Straight Alliance)、LGBTQのクラブ活動で頑張ってくれてありがとう。年度初めには、LGBTQのクラブのみんながミスジェンダリングがどんなに辛いことかについてのレクチャーを1時間目の最初に学校の全クラスに行ってレクチャーしてくれたね。そういうのを聞くのが初めてだった生徒もいると思うから、とても良いと思ったよ。先生は、いつだってみんなの味方だから、困った事、辛い事があったら、すぐに私のところに来てね。やれる限りの事をやってみんなが楽しい学校生活を送れるように手伝うから。みんなが毎日頑張ってるのをちゃんと分かってるよ。辛い事もいっぱいあるだろうけれど、社会はゆっくり少しずつだけど良い方向に変わっていってる。haterの声は大きくて、まるで社会の大多数の人々が、トランスジェンダーの敵みたいに感じちゃう事もあるかもしれないね。でも、そんな時は、みんなのこと大好きで応援している人達もいっぱいいることを思い出してね。本当はそういう人の方が多いんだけど、アライの声はヘイターほど大きくないのが、トランスジェンダーの味方が少ないみたいに感じちゃう原因かもしれない。こうやって、味方だよって事を伝えなきゃね。
みんな大好きだよ!いつも応援してるよ。
トモコ先生より
ともあ神奈川県あなたは私が性別移行始めたての時、初めて会ったときから今後私がなりたい姿の人でした。あなたのMtFとかトランスジェンダーとかではなく1人の女性として堂々と生きていく姿を見ながら私も今までやってきました。これからも堂々として生きていってください。きっとまたあなたのその姿を見て生きていく人が現れると思います。:)
デコちゃん静岡県ウン十年振りの思いがけない再会!君はこれまで自分が歩んできた道について穏やかに話してくれたね。今、スクールカウンセラーをしていて中学生の話を聞いていると、まさに思春期真っ只中の課題をやってるんだなあと思います。“自分は何者なのか”って人生で一番のカオスだよ。当然トランスジェンダーという内的な課題と向き合っている中学生もいるよね。
彼らに、たとえ時間がかかってもいいから自分の思うように生きたいように生きてほしい!と強く思うようになったのは、君の存在があったからだと思う。君との再会にただただ感謝です。ありがとう!
てぃー静岡県子どもたちのためにいつも走り回っていて、自分だけのために使える時間はあるのかなと心配になるほど…。SOSの電話もたくさん来てるね。
子どもたちの未来のためにと奔走する姿と熱い想いに共感して、どんどん仲間が増えるのを、その仲間の1人としてとても誇らしく思います。
そして私も、ホモソでくすぶっていた日々から救い出してもらった1人です。一緒にやろう、と声を掛けてくれてありがとう!
理不尽なことだらけの今の社会だけど、確実に少しずつ良くなってるよね。性別という呪いに縛られず、ありのままの自分でいられる社会を目指して、これからもがんばろー!!
つむHOUSA大学一年生からもうすぐ15年の付き合いになる大事な友人。会った時から人として自分の目標になっている存在。言わないけど。いつでも真摯に物事に向き合って、結果も成果も出しちゃう恐ろしく高い能力も持ち合わせた人。おれも置いてかれないように頑張ってるよ。
ただ、君は頑張りすぎて自分を省みることを忘れがちなので、たまには、多少はタフなこっちにいつでも寄りかかってください。
ちょめ助福井あなたがいるからここで生きられているよ。ここに来てくれてありがとう。いつも一緒に怒ってくれて、喜んでくれて、ありがとう。これからも、一緒に怒って、笑って、お互い生きのびていきましょう。
ちーちゃん日本一緒にライブ行ったの楽しかった〜! コロナまだあと何年大変なのかわかんないけど、落ち着いたらまた行こー!
たなべっち日本いつもニコニコ、思いやりがあって優しい人。私の大好きな友人です。これからも共に活動していこうね。

次のページへつづく